シェアしよ

幸せを分け合いたいのです

【悩める女性必見】デリケートゾーンが臭うのはなぜ?原因と解決策!

デリケートゾーンの臭いが気になる。

これは臭ってるの?普通なの?

正しい洗い方は?

どうしたら気にならなくなる?

 

 

気にはなるけど周りには相談しにくい・・・。

こういった悩みを一緒に解決しましょう!

 

 

 

臭いの原因

 

上手に洗えていない

女性のデリケートゾーンは外側から見える場所と膣の中に分かれます。

自分のデリケートゾーンがどのようになっているのか見たことはありますか?

洗えていないと汚れが溜まり臭いの原因となります。

 

 

 ・細菌の増殖

隠れているだけあって、こもりやすい場所です。

ナプキンやおりものシートをつけているときなど、いつも以上に気になりますよね。

蒸れていると細菌が増えて臭いやすくなります。

 

 

解決策 

・正しい洗い方を知る
  1. 汚れの溜まりやすい箇所を確認する
  2. 洗うのは外側のみ
  3. 熱すぎないお湯でデリケートゾーンを流す
  4. 泡立てた石鹸でデリケートゾーンを広げて洗う
  5. 新しい泡でお尻の穴の周りを洗う

※洗うときは強い力で洗わないよう気をつけてください。

洗いすぎも逆効果になるので要注意!

 

・通気性の良い下着をつける

蒸れ対策にはシルクやコットンの下着が一番。

化学繊維の下着は通気性が悪いです。

さらにサイズがきつい小さめのショーツだと空気がこもりやすくなるた為、ゆったりとしたタイプがおすすめです。

 

・VIO脱毛をする

脱毛はとにかく衛生面でメリットが大きいです。

上記で述べたように通気性の良い下着も大事ですが、無駄毛がなくなることでさらに蒸れにくくなります。

生理中の血やおりものの絡みがなくなるだけでも快適です。

全身脱毛はいらない方でも、VIOだけは脱毛してる方が増えています。

 

・専用のソープを使う

頭はシャンプー、体はボディソープ。

ですがデリケートゾーン専用ソープを使っている方は少ないかもしれません。

ボディーソープでは刺激が強すぎるため、低刺激のゲリケートゾーン専用のものをおすすめします。

よろしければこちらで専用ソープを紹介しているのでご覧ください。

 

usagirl24.hatenablog.com

 

 

・食生活に気をつける

少し意外と思われるかもしれませんが、体臭をきつくする食べ物はデリケートゾーンにも関係してきます。

肉類・乳製品・匂いのきつい食べ物は控えめにしましょう。

食べすぎには注意です。

 

 

結局清潔にすることが一番

いかがでしたでしょうか。

臭いがしてしまう原因は1つではありません。

気にしていない方も実は臭っている可能性もあります。

正しい対策をしてストレスから開放されましょう。

 

f:id:usagirl24:20200111150308j:plain